2011年05月29日一覧

第320話 2011/05/29

九州新幹線の旅

 先週は仕事で博多から鹿児島県・宮崎県を旅しました。そのおり、3月12日に全線開業した九州新幹線に初めて乗りました。博多のアクロス天神ビルにある 福岡県産業科学技術財団を訪問した後、鹿児島中央駅まで九州新幹線で向かったのですが、夜遅くの移動だったため沿線風景が見られず残念でした。
 九州出張の際は飛行機を使うことが多いのですが、今回は九州新幹線に乗りたくて、JRを利用しました。というのも、九州新幹線全線開業のテレビCMがと ても感動的な内容だったからです。その内容は最長の3分間バージョンでは、鹿児島中央駅から出発した「さくら」の車窓から、開業を歓迎する沿線住民の笑顔や工夫をこらしたパフォーマンスを延々と博多駅まで映し続けるというものです。あまりにも感動的な画像でしたので、わたしの故郷の久留米駅を通過する頃には滂沱の涙を流していました。
 このコマーシャル撮影は事前に沿線住民に知らされていたので、みんな自分の姿がテレビに映るかも知れないとの期待から、2万人近くの九州の人々が参加した そうです。例えば、のどかな田園地帯で子供を肩車して新幹線を追いかける家族や、住宅地の道路や家の窓から横断幕を垂らしたり仮装した人々が手を振る風景など、見ていてとても幸せな気分になるコマーシャルなのです。しかし、開業時期が東日本大震災に重なり、わずか3日でテレビ放映が中止され、幻のコマーシャルとなりました。
 わたしはこのCMの存在を職場の同僚から知らされ、インターネットのJR九州のホームページ等で見たのですが、見るたびに涙が出るのです。その理由は、 わたしが九州出身ということだけではなく、その素朴でのどかな風景が東北の被災地とオーバーラップしているからだと思います。テレビCMでこれほど涙が出たのは初めての経験でした。
 バックに流れている音楽も素敵な曲で、スウェーデンの人気歌手マイア・ヒラサワさんが歌っている「ブーン」という曲です。ちなみに彼女のお父さんは日本人で、彼女自身も仙台で暮らした経験があるとのこと。
 九州王朝の故地が新幹線で結ばれ、多くの九州王朝の民の末裔が参加してできたJR九州のCMを是非見て欲しいと思います。

一例としてYouTubeのものを期間限定で紹介

九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「総集編」180秒ver.