第3561話 2025/12/18

多元史観で見える蝦夷国の真実 (13)

   ―安日彦以前の「山」系図―

 津軽と筑紫の交流を裏付ける、砂沢水田遺跡(青森県弘前市)と板付水田遺跡(福岡市博多区)の工法の類似と、津軽に逃げた安日王伝承を記す「秋田家系図」「藤崎系図 安倍姓」を根拠とするわたしの考察〝蝦夷国の中でも津軽は特別な領域で、エミシという和訓は、筑紫の先住民「愛瀰詩(えみし)」に淵源する〟には、古田先生による怖い仮説が待ち受けていました。それは『真実の東北王朝』で発表された次の論証と仮説です(注①)。

 〝不思議な史料がある。もちろん、『東日流外三郡誌』の中だ。
「譜
安東浦林崎荒吐神社譜より
山大日之國命 *山大日見子(妹)――山祇之命――山依五十鈴命――山祇加茂命――山垣根彦命――山吉備彦命――山陀日依根子命――山戸彦命――安日彦命 *長髄彦命――荒吐五王

  右の如く、東日流国古宮に遺れるを祖系図とせば、誠に以て耶馬台国王なるを偲ぶるに、日之本国に神代あるべきもなく、民族の起こしたる国造りなり。
元禄十年は月二日 藤井伊予」
(小館衷三・藤本光幸編『東日流外三郡誌』第一巻古代編、北方新社、昭和五十八年刊、一〇頁)
右は、安日彦・長髄彦以前の系譜だ。
ほとんどの場合、いきなり、右の両者から話がはじまるのが常だ。
ところが、ここにはこの両人を「九代目」とする系譜がある。それが両人活躍の当地、安東浦の林崎、その荒吐神社に伝えられていた。その文書を、元禄十年(一六九七)、藤井伊予が書写した。その書写本を、さらに孝季が「再写」しているのだ。孝季の「偉大なる書写の大業」が、津軽における学的伝統をもっていたことが知られよう。

 さて、「安日彦命・長髄彦命、前」の八代には、きわ立った特徴がある。いずれもみな、「山」の一字を冠していることだ。
あの、記・紀の天照大神以降の各代に、しばしば「天、(=海)」が冠せられているように、否、それ以上に、一回の例外もなく、「山」が冠せられている。

 そしてその故地(筑紫)をはなれた、安日彦・長髄彦において、はじめて「山」がなくなる。

 してみると、彼等の故国は、「山」と呼ばれるところであった。――そういう様相を呈しているのだ。

 ところで、読者は記憶せられているであろう。三世紀の「邪馬壹国」と五世紀の「邪馬臺国」は同一地域であり、両者に共通する「邪馬(=山)」こそ、この地域の中心国名であった、と。

 これは『失われた九州王朝』以来の、わたしの年来の持説だった。

 今、その「山」をこの系図に見出し、わたしは慄然とせざるをえない。

 『東日流外三郡誌』は、あまりににも“危険”で、あまりにも“魅力”に富む、一大史料集成だった。〟 (『真実の東北王朝』第五章 東日流外三郡誌との出会い 「『山』を父祖の地とする勢力」)
※「*山大日見子(妹)」は「山大日之國命」の左に併催。八幡書店版『東日流外三郡誌』1古代篇 (436頁)には、「山大日美子(妹)」とある。「*長髄彦命」は「安日彦命」の左に、兄弟として併記。
それぞれの名前にはルビがふってあるが、本稿では省略した。(古賀)

 『東日流外三郡誌の逆襲』の上梓後、この一節に〝再会〟したとき、わたしは震え上がりました。当シリーズを書き進め、ようやくたどり着いた考察が、『東日流外三郡誌』に採録された安日彦・長髄彦の祖系譜に基づく古田先生の仮説と一致していたからです。

 江戸時代の津軽の伝承を採録した『東日流外三郡誌』を古代史研究の史料として使用することに、わたしは一貫して用心してきました。むしろ、意識的に避けてきました。当の『東日流外三郡誌の逆襲』でも、「『東日流外三郡誌』を古代史研究の史料としてどの程度信頼できるのかという悩ましい問題が残っています。」と述べていたほどです(注②)。あまりにも“危険”で、あまりにも“魅力”に富む『東日流外三郡誌』を史料根拠として古代史研究に使用することに、二の足を踏んでいました。

 しかし恩師の仮説は『東日流外三郡誌』を古代史研究に使用したもので、その論理・論証を無視することはできません。論理の導くところへ行こう。たとえそれが何処に至ろうとも。古田学派の研究者であれば、恩師のこの言葉から逃げてはならないからです。(つづく)

(注)
①古田武彦「『山』を父祖の地とする勢力」『真実の東北王朝』駸々堂、平成二年(1990)。ミネルヴァ書房版 165~166頁。
②古賀達也編『東日流外三郡誌の逆襲』「特別対談『東日流外三郡誌の逆襲』」 398頁。


第3560話 2025/12/17

多元史観で見える蝦夷国の真実 (12)

 筑紫から津軽に逃げた「愛瀰詩」の伝承

 本シリーズの最後に、古田先生によるちょっと怖い仮説を紹介します。

 神武紀歌謡に見える、勇敢な、かつ敬意を表す字面で記された「抵抗勢力」愛瀰詩(えみし)を天孫降臨時(筑紫侵攻)のニニギが戦った筑紫の先住民とした場合、筑紫と東北地方(蝦夷国)との交流を示す痕跡があるはずです。それこそが、本シリーズの「洛中洛外日記」3546話(2025/11/03)〝多元史観で見える蝦夷国の真実(2) ―古代の津軽と筑紫の交流―〟同3549話(2025/11/15)〝多元史観で見える蝦夷国の真実(5) ―津軽に逃げた安日王伝承―〟で紹介した考古学と文献史学の二つのエビデンスです。

《考古学エビデンス》―古代の津軽と筑紫の交流―
古代に遡る津軽(蝦夷国)と筑紫の交流の痕跡として、青森県弘前市の砂沢水田遺跡がある。同水田遺跡は関東の水田遺跡よりも古く、その工法が福岡県の板付水田と類似する。同遺跡は弥生前期(2400~2300年前)の本州最北端の水田跡遺跡で、北部九州を起源とする遠賀川系土器が出土しており、九州北部の稲作農耕が日本海沿岸を経由して津軽平野へ伝播してきたことを示す。
さらに、青森県南津軽郡田舎館村の弥生時代中期(2100~2000年前)の垂柳遺跡からも656面の水田跡が検出され、津軽平野には稲作をはじめとする弥生文化が受容されていたことを示す。

 これらは関東の稲作遺構よりも早く、言わば、関西や関東を通り越して筑紫の稲作集団や同技術・土器文化が津軽(蝦夷国)へ移動伝播したことを示している。

《文献史学エビデンス》―津軽に逃げた安日王伝承―
「秋田家系図」「藤崎系図 安倍姓」は始祖を「孝元天皇」とするものだが、その後に「開化天皇―大毘古命―建沼河別命―安部将軍―安東―(後略)」と続き、「建沼河別命」と「安部将軍」の間に次の傍記が挿入されている。
「兄安日王
弟長髓彦
人皇之始。有安日長髓〈以下十一行文字不分明故付記之〉安東浦等是也。
安国
安日後孫。」※〈〉内は細注。

 ここに見える安東浦とは西津軽群深浦町深浦のこと。「秋田家系図」では、安日王は弟の長髄彦が神武天皇の東征の時に抵抗し殺された後、津軽に逃れ安倍一族の始祖となったとある。わたしの研究では、これは『日本書紀』の神武東征記事の影響を受け、系図に挿入されたもので、本来は天孫降臨説話からの盗用とする。古田武彦氏も安日彦・長髄彦兄弟がニニギ軍の天孫降臨(筑紫侵攻)により、津軽へ稲穂(稲作技術)を持って逃げた伝承とした(注①)。

 この考古学と文献史学両分野の筑紫と津軽との交流を示すエビデンスは、神武紀の「愛瀰詩」伝承もこのことと深く関係しているのではないかとする仮説を成立させます。そしてこの仮説は、当シリーズ3548話(2025/11/08)〝多元史観で見える蝦夷国の真実(4) ―都加留は蝦夷国の拠点か―〟、3558話(2025/12/14)〝多元史観で見える蝦夷国の真実(10) ―「蝦夷国」深奥の謎、和訓「エミシ」―〟で提起した次の問題の解をも示唆します。

❶『日本書紀』斉明五年(659年)七月条では、なぜ小領域の都加留(津軽)が、広領域の麁蝦夷(あらえみし)・熟蝦夷(にきえみし)と肩を並べて唐の天子に紹介されているのか。しかも三種の蝦夷の冒頭だ。最も遠方で小領域の都加留を最初に紹介するのは不自然。
国名表記の字面にも〝格差〟が見える。都加留の場合は一字一音表記で、「都」のように好ましい漢字が使用されている。比べて、麁蝦夷・熟蝦夷の場合は「蝦」や「夷」のように貶めた漢字だ。都加留に「蝦夷」表記がないのはなぜか。

❷わが国の古代史学では蝦夷をエミシと訓むのが常だ。なぜ、わが国では蝦夷を「カイ」ではなく、エミシと訓むのか。

 これらの考察は、〝蝦夷国の中でも津軽は特別な領域で、エミシという和訓は、筑紫の先住民「愛瀰詩(えみし)」に淵源する〟と発展するのです。このわたしの考察には、古田先生による怖い仮説が待ち受けていました。拙著『東日流外三郡誌の逆襲』(注②)を書き終えたとき、亡き恩師の仮説から逃げることができないことに、わたしは改めて気づいたのです。(つづく)

(注)
①古田武彦「第五章 東日流外三郡誌との出会い」『真実の東北王朝』駸々堂、平成二年(1990)。ミネルヴァ書房より復刻。
②古賀達也編『東日流外三郡誌の逆襲』八幡書店、2025年。


第3559話 2025/12/15

多元史観で見える蝦夷国の真実 (11)

 ―盗まれた神武紀の「愛瀰詩」説話―

 古田先生は『日本書紀』神武紀に見える「愛瀰詩」(注①)を〝神武の軍の相手側、大和盆地の現地人を指しているようである〟とされました。すなわち近畿の先住者(銅鐸圏の住民)と見なし、神武に追われた「愛瀰詩」を東北の蝦夷国と称された人々と同類、あるいは有縁の人々と理解されたようです(注②)。しかし、わたしはこの「愛瀰詩」を天孫降臨時、ニニギが戦った北部九州の先住民と考えています。

 わたしは記紀に見える神武東征記事に天孫降臨説話が盗用されているとする説を2002~2003年に発表しました(注③)。記紀の神武東征説話中に、大和侵攻の主体を「天神御子」(『古事記』)・「天神子」(『日本書紀』)とする記事が突然のように、あるいは「天皇」記事中に紛れ込んでいることにわたしは注目し、「天孫」(アマテラスの子孫)ではあっても、神武は「天神御子」「天神子」(アマテラスの子)ではないとして、この「天神御子」「天神子」を主人公とする説話部分は天孫降臨時のニニギの筑紫・肥前侵攻説話の盗用としました。

 こうした視点に立てば、同じく「天神子」の名前が「天皇」説話に紛れ込んでいる「愛瀰詩」との戦闘譚もニニギらによる天孫降臨説話であり、そこに現れる「愛瀰詩」は北部九州(筑紫・肥前)の先住民ではないでしょうか。なお、神武歌謡の「愛瀰詩」を佐賀県を舞台とした説話とする先行研究が福永晋三氏より発表されています(注④)。古田先生も神武歌謡に筑前糸島で歌われたものがあるとする研究を発表しています(注⑤)。

 この仮説が正しければ、ニニギに追われた「愛瀰詩(エミシ)」と呼ばれ人々は筑紫から東北地方(蝦夷国)に落ち延び、そのため蝦夷国はエミシ国と呼ばれるようになったのではないでしょうか。ちなみに、佐賀県三養基郡には「江見(エミ)」という地名があり、「愛瀰詩」と語源的に関係があるのかもしれません。(つづく)

(注)
①次の神武紀歌謡に「愛瀰詩(エミシ)」が見える。
愛瀰詩烏、毗儴利、毛々那比苔、比苔破易陪廼毛、多牟伽毗毛勢儒。
〔えみしを、ひだり、ももなひと、ひとはいへども、たむかひもせず〕
(「ひだり」は〝ひとり〟。「ももなひと」は〝百(もも)な人〟。『岩波古典文学大系』による。二〇五頁)
②古田武彦『真実の東北王朝』駸々堂、平成二年(1990)。ミネルヴァ書房版 293~294頁。
③古賀達也「盗まれた降臨神話 『古事記』神武東征説話の新・史料批判」『古田史学会報』48号、2002年。『古代に真実を求めて』第五集、明石書店、2002年、に転載。
同「続・盗まれた降臨神話 ―『日本書紀』神武東征説話の新・史料批判―」 『古代に真実を求めて』第六集、明石書店、2003年。
④福永晋三「於佐伽那流 愛瀰詩(おさかなる えみし) ―九州王朝勃興の蔭」『九州王朝の論理 「日出ずる処の天子」の地』古田武彦・福永晋三・古賀達也共著、明石書店、2000年。
⑤古田武彦『神武歌謡は生きかえった』新泉社、1992年。


第3558話 2025/12/14

多元史観で見える蝦夷国の真実 (10)

 ―「蝦夷国」深奥の謎、和訓「エミシ」―

 古田先生の見解によれば、「蝦夷国」の造字は中国側によるもので、〝「倭国」は、中国にとって「東夷」であった。その「東夷の、さらに、はるかなる彼方の夷」、それをしめすのが、「蝦夷」という字面の意義なのである。(「叚」は〝はるか〟の意。「虫へん」は、〝夷蛮用の付加〟。)〟として、蝦夷の音はカイとされました(注)。

 他方、わが国の古代史学では蝦夷をエミシと訓むのが常でした(後にエゾと訓む史料が現れる)。しかし、なぜ、わが国では蝦夷をエミシと訓むのか、ここに蝦夷国研究における深奥の謎があると、わたしは捉えています。

 そもそもエミシという名称の初出は『日本書紀』神武紀です。古田先生は次のように紹介します。

 **敬称として使われた「えみし」**

 では、「えみし」とは。これが、新しい課題だ。『日本書紀』の神武紀に、有名な一節がある。

 愛瀰詩烏、毗儴利、毛々那比苔、比苔破易陪廼毛、多牟伽毗毛勢儒。

 〔えみしを、ひだり、ももなひと、ひとはいへども、たむかひもせず〕

  (「ひだり」は〝ひとり〟。「ももなひと」は〝百(もも)な人〟。『岩波古典文学大系』による。二〇五頁)

 この「愛瀰詩」は、神武の軍の相手側、大和盆地の現地人を指しているようである。岩波本では、これに、

 「夷(えみし)を」

という〝文字〟を当てているけれど、これは危険だ。なぜなら「夷」は、例の〝天子中心の夷蛮呼称〟の文字だ。このさいの〝神武たち〟は、外来のインベーダー(侵入者)だ。「天子」はもちろん、「天皇」でもなかった(「神武天皇」は、後代〈八世紀末~九世紀〉に付加された称号)。

 第一、肝心の『日本書紀』自身、「夷」などという〝差別文字〟を当てていない。「愛瀰詩」という、まことに麗しい文字が用いられている。これは、決して〝軽蔑語〟ではないのだ。それどころか、「佳字」だ、といっていい(「瀰」は〝水の盛なさま〟)。彼等は〝尊敬〟されているのだ。〔『真実の東北王朝』ミネルヴァ書房版 293~294頁〕

 古田先生はこのように述べ、〝「蝦夷」の語は、字面では、差別字。発音では、佳語〟としました。わたしはこの先生の見解に賛成です。

 そして、神武紀の「愛瀰詩」を大和盆地の現地人、すなわち近畿の先住者(銅鐸圏の住民)と見なし、〝日本列島の関東及び西日本の人々、つまり一般庶民は、この東北地方周辺の人々を「えみし」と呼び、敬意を隠さなかった。〟としました。

 このことから、神武に追われた「愛瀰詩」を東北の人々、すなわち、中国から蝦夷国と称された人々と同類、あるいは有縁の人々と理解されたようです。

 中国史書に見える「倭国」を〝九州王朝〟と称したように、この蝦夷国を〝東北王朝〟と先生は名づけました。この認識こそ、古田史学・多元史観の面目躍如です。(つづく)

(注)古田武彦『真実の東北王朝』駸々堂、平成二年(1990)。ミネルヴァ書房より復刻。


第3557話 2025/12/11

多元史観で見える蝦夷国の真実 (9)

古田先生の蝦夷国観(『真実の東北王朝』)

『失われた九州王朝』(注①)で示された古田先生の蝦夷国観は、『真実の東北王朝』(注②)において、更に研ぎ澄まされました。同書第九章「歴史の踏絵 東北王朝」に示された次の二つの視点です。

まず一つ目は、蝦夷国の領域について論じたものです。

**蝦夷国と陸奧国の実態は同じ**

エジプトへ向かう機内で、わたしの思いは「蝦夷国」にあった。あの多賀城碑に銘刻された国名。その実態は、何か。

この問題である。

そして従来の論者が依拠してきた「陸奧国」という国名。それとの関係は何か。

それらを、機内の「夜」の中で、くりかえし反芻していたのである。そしてその想念の結節点、それは次の一語――「蝦夷国と陸奧国の相補性」だった。

すなわち、この両語は〝別の実態〟をもつ国名ではない。一方から見れば「蝦夷国」、他方から見れば、その同じものが「陸奧国」と呼ばれる。そういうことだ。「陸奧国」の方は、もちろん、近畿天皇家側からの〝呼び名〟だ。「蝦夷国」の方は。――これが、わたしの問いだった。〔ミネルヴァ書房版 284~285頁〕

 

二つ目は、「蝦夷国」の字義と誰による命名かについて論じたものです。

**『蝦夷国』とは中国側の造字**

「蝦夷国」とは、何か。この問題をさらに追いつめてみよう。

先ず、誰が、この字面を構成したか。――その答えは、ズバリ言って、中国だ。決して近畿天皇家ではない。

この点、従来の学者は、漫然と、つまり、確たる論証なしに、「近畿天皇家側の造字」と〝信じ〟て、叙述しているものが少なくない。おそらく、『日本書紀』や『古事記』に「蝦夷」の語が多出しているからであろう。

しかしながら、忘れてならぬ史料がある。中国のものだ。

「(顕慶四年、六五九、高宗)十月、蝦夷国、倭国の使に随いて入朝す」(冊府元亀、外臣部、朝貢三)

これは、当然ながら、〝中国中心の目〟から見た、「外臣」(中国は、周辺の国々の王者を「外臣」と称した)の記事。その「外臣」からの「朝貢」の記事である。その中に、この「蝦夷国」の表記が現れている。

これと、並出している「倭国」も、当然ながら、中国側から見た場合、「外臣」である。(それを〝うけいれなかった〟から、唐と倭国〈九州王朝〉との間に戦争〈白村江の戦〉が生じたのだ)。

その「倭国」は、中国にとって「東夷」であった。その「東夷の、さらに、はるかなる彼方の夷」、それをしめすのが、「蝦夷」という字面の意義なのである。(「叚」は〝はるか〟の意。「虫へん」は、〝夷蛮用の付加〟。)〔ミネルヴァ書房版 289~290頁〕

「蝦夷」を中国側の造字とする古田先生の視点と『冊府元亀』に見える「外臣」「朝貢」は、中国と蝦夷国との〝国交〟を不可避としています。こうした視点と蝦夷国観は、蝦夷国研究にとって避けられないテーマなのです。ところが、近畿天皇家一元史観に立つ、わが国の古代史学界はそれを欠いたまま、蝦夷を論じており、ここにも千数百年続く、近畿天皇家一元史観の宿痾を見るのです。(つづく)

(注)

①古田武彦『失われた九州王朝』朝日新聞社、昭和四八年(1973)。ミネルヴァ書房より復刻。

②古田武彦『真実の東北王朝』駸々堂、平成二年(1990)。ミネルヴァ書房より復刻。


第3556話 2025/12/10

『古田史学会報』191号の紹介

 『古田史学会報』191号を紹介します。同号には拙稿〝荻上命題と古田論証 ―邪馬壹国の証明―〟と〝蝦夷国の「山神社」考〟を掲載して頂きました。前者では古田史学・古田説の根幹である「邪馬壹国」説に至った古田先生の学問の方法について詳述しました。後者はわたしが進めている蝦夷国研究の一環として、東北地方に濃密分布する山神社について論じたもので、「山神」信仰の淵源が古代蝦夷国に遡る、いわば倭国の「天神」信仰に比肩する蝦夷国の信仰とする仮説を提起しました。

 本号には、拙論や谷本稿のように、文献史学の方法について論究した論稿が並び、古田学派にふさわしいものとなりました。正木稿の、不改常典を天孫降臨以来の九州王朝の統治の根拠である「天壌無窮の神勅」とする新説は注目されます。諸説ある不改常典研究での論争・検証が待たれます。

 拙著『東日流外三郡誌の逆襲』(八幡書店)の書評が池上洋史さんから寄せられ、同書続編の執筆にあたり参考となりました。
191号に掲載された論稿は次の通りです。

【『古田史学会報』191号の内容】
○荻上命題と古田論証 ―邪馬壹国の証明― 京都市 古賀達也
○『新唐書』日本伝のより深い理解に向けて ―國枝浩氏の批評に答える― 神戸市 谷本 茂
○生島神社と『祝詞』(二) 上田市 吉村八洲男
○古田武彦記念古代史セミナー2025(八王子セミナー)参加の記 千葉市 倉沢良典
○推古紀の裴世清は隋の使者ではありえない! ―野田利郎氏の史料解釈方法への諸疑問― 神戸市 谷本 茂
○蝦夷国の「山神社」考 京都市 古賀達也
○史跡めぐりハイキング 古田史学の会・関西
○王朝交代と『不改の常典』 川西市 正木 裕
○『東日流外三郡誌の逆襲』の感想 宇治市 池上洋史
○古田史学の会・関西例会のご案内
○新春古代史講演会のご案内(2026年1月18日、茨木市「おにクル」)
○編集後記 高松市 西村秀己

『古田史学会報』への投稿は、
❶字数制限(400字詰め原稿用紙15枚)に配慮し、
❷テーマを絞り込み簡潔に。
❸論文冒頭に何を論じるのかを記し、
❹史料根拠の明示、
❺古田説や有力先行説と自説との比較、
❻論証においては論理に飛躍がないようご留意下さい。
❼歴史情報紹介や話題提供、書評なども歓迎します。
読んで面白く、読者が勉強になるわかりやすい紙面作りにご協力下さい。

 また、「古田史学の会」会則に銘記されている〝会の目的〟に相応しい内容であることも必須条件です。「会員相互の親睦をはかる」ことも目的の一つですので、これに反するような投稿は採用できませんのでご留意下さい。なお、これは会員間や古田説への学問的で真摯な批判・論争を否定するものでは全くありません。

《古田史学の会・会則》から抜粋
第二条 目的
本会は、旧来の一元通念を否定した古田武彦氏の多元史観に基づいて歴史研究を行い、もって古田史学の継承と発展、顕彰、ならびに会員相互の親睦をはかることを目的とする。
第四条 会員
会員は本会の目的に賛同し、会費を納入する。(後略)


3555話 2025/12/09

多元史観で見える蝦夷国の真実 (8)

  古田先生の蝦夷国観

   (『失われた九州王朝』)

 このシリーズでは、蝦夷国を独立した国家とする多元史観に基づく認識が必要であることを主張していますが、これはわたしが古田史学に入門以来、抱き続けた問題意識でした。その学問的背景にあったのは古田武彦初期三部作の一つ、『失われた九州王朝』(注①)の次の一節です(ミネルヴァ書房版 213~217頁)。要約して紹介します。

「蝦夷国 本書の論証の目指すところは、九州に連続した王権にあった。これと近畿の王権との関連が焦点となってきたのである。けれども、これと対をなすべき問題がある。近畿の王権の、さらに東方に位置した「蝦夷国」の問題だ。」

 このような書き出しの後、「洛中洛外日記」3554話(2025/12/01)〝多元史観で見える蝦夷国の真実(7) ―唐と倭国(九州王朝)と蝦夷国の関係―〟でも紹介した『日本書紀』斉明紀(斉明五年)の蝦夷記事を取り上げて、次のように指摘します。

「ハッキリいえば、何か〝珍獣〟まがいの扱いだ。(中略)

 このような『日本書紀』の文面にふれたあと、わたしは中国側の文献『冊府元亀(さっぷげんき)』(注②)の中に、つぎの文面を見出して、ハッと胸を突かれた。「(顕慶四年、六五九、高宗)十月、蝦夷国、倭国の使に随いて入朝す」〈冊府元亀、外臣部、朝貢三〉。ここでは、蝦夷国人は観賞用の「珍獣」でも、「珍物」でもない。レッキとした蝦夷国の国使として、唐朝に貢献してきた、と記録されている。年代も『日本書紀』とピッタリ一致している。」

 そして、結論として次のようにまとめています。

 「以上の結論と関連事項を記そう。
(一)『日本書紀』本文は、日本列島全体を〝近畿天皇家の一元支配下〟に描写した。ために、「蝦夷国」を日本列島東部の、天皇家から独立した国家とする見地を、故意に抹殺して記述している。これは九州に対し、たとえば磐井を「国造」「叛逆」として描写するのと同一の手法である。

(二)「蝦夷国の国使派遣」は、歴史事実であるにもかかわらず『旧唐書』『新唐書』には記されていない。これは舒明二年(六三〇)の近畿天皇家派遣の遣唐使が、『旧唐書』や『新唐書』に記載されていないのと同じ扱いである。すなわち、倭人を代表する王権ではなく、辺域に国家として、いまだ『旧唐書』などの「正史」には記載されていないのである。

(三)なお、これと類似した現象は、『冊府元亀』の「琉球国」の記事においてもあらわれている。「煬帝、大業三年(六〇七)三月、羽騎尉朱寛を遣わして、琉球国に使せしむ」〈冊府元亀、外臣部、通好〉。ただし、「琉球国」の場合は、『隋書』俀国伝においても、すでに、「俀国」とは別個に出現している。
以上、日本列島内の多元的国家の共存状況と、『日本書紀』の一元的描写。――両者の対照があざやかである。」

 五十年前に出版された『失われた九州王朝』にある、古田先生の蝦夷国観こそ、本シリーズを貫くわたしの蝦夷研究のバックボーンなのです。(つづく)

(注)
①古田武彦『失われた九州王朝』朝日新聞社、昭和48年(1973)。ミネルヴァ書房より復刻。
②『冊府元亀』は北宋時代に成立した類書。王欽若・楊億らが真宗の勅命により大中祥符六年(1013)に完成させた。巻数は1000巻に及び、分類は31部1104門(実際は1116門)。


第3554話 2025/12/01

多元史観で見える蝦夷国の真実 (7)

 ―唐と倭国(九州王朝)と蝦夷国の関係―

『日本書紀』に「蝦夷国」という国名表記は斉明五年(三月)是月条と同七月条「伊吉連博德書」中の二ヶ所に見えます。次の通りです。要点のみ抜粋引用します。

○斉明五年(659年・三月)是月条
阿倍臣〈名を闕(もら)せり〉を遣して、船師一百八十艘を率いて、蝦夷國を討つ。阿倍臣、飽田・渟代二郡の蝦夷二百卌一人、其の虜卅一人、津輕郡の蝦夷一百十二人、其の虜四人、膽振鉏(いふりさへ)の蝦夷廿人を一所に簡(えら)び集めて、大きに饗(あへ)たまひ祿(もの)賜ふ。〈膽振鉏、此を伊浮梨娑陛(いふりさへ)と云ふ〉卽(すなは)ち船一隻と五色の綵帛(しみのきぬ)とを以て、彼地の神を祭る。肉入籠(ししりこ)に至る。時に菟(とひう)の蝦夷膽鹿嶋(いかしま)・菟穗名(うほな)、二人進みて曰く、「後方羊蹄(しりへし)を以て、政所とすべし。」〈肉入籠、此を之々梨姑(ししりこ)と云ふ。問菟、此を塗毗宇(とひう)と云ふ。菟穗名、此を宇保那(うほな)と云ふ。後方羊蹄、此を云斯梨蔽之(しりへし)と云ふ。政所は蓋(けだ)し蝦夷の郡か〉膽鹿嶋(いかしま)等が語(こと)に隨ひて、遂に郡領を置きて歸る。(後略)

○斉明五年(659年)七月条
秋七月丙子朔戊寅(三日)に、小錦下坂合部連(むらじ)石布・大仙下津守連吉祥を遣(つかは)して、唐國に使(つかい)せしむ。仍(よ)りて道奧の蝦夷男女二人を以て、唐の天子に示す。
〈伊吉連博德(はかとこ)の書に曰く、「同天皇の世に、小錦下坂合部石布連・大山下津守吉祥連等が二船、呉唐の路に奉使(つかは)さる。己未の年(659年)の七月三日を以て、難波三津の浦より發(ふなだち)す。八月十一日に筑紫大津の浦より發す。(中略)潤十月一日に越州の底(もと)に行到(いた)る。十五日に驛(はいま)に乘り京に入る。廿九日に、馳(は)せて東京に到る。天子、東京に在(ま)します。卅日に、天子相見て問訊(と)ひたまはく、日本國の天皇、平安(たひらか)にますや不(いな)やと。(中略)天子問ひて曰く、此等の蝦夷國は何れの方に有るぞや。使人謹みて答ふ、國の東北に有り。天子問ひて曰く、蝦夷は幾種ぞや。使人謹みて答ふ、類(たぐひ)三種有り。遠き者をば都加留と名づけ、次の者をば麁(あら)蝦夷と名づけ、近き者をば熟(にき)蝦夷と名づく。今此れは熟蝦夷なり。歳毎に本國の朝(みかど)に入貢す。天子問ひて曰く、其の國に五穀有りや。使人謹みて答ふ、無し。肉を食いて存活(わたら)ふ。天子問ひて曰く、國に屋舍有りや。使人謹みて答ふ、無し。深山の中にして、樹の本に止住(す)む。天子重ねて曰く、朕、蝦夷の身面の異なるを見て、極理(きはま)りて喜び怪しむ。使人遠くより來(きた)て辛苦(たしな)からむ。退(まか)りて館裏に在れ。後に更(また)相見む。(後略)」〉
〈難波吉士(きし)男人の書に曰く、「大唐に向(ゆ)ける大使、嶋に觸(つ)きて覆(くつが)へる。副使、親(みづか)ら天子に覲(まみ)へて、蝦夷を示(み)せ奉(たてまつ)る。是(ここ)に、蝦夷、白鹿の皮一つ・弓三つ・箭(や)八十を以て、天子に獻(たてまつ)る。」(後略)〉

斉明五年(659年・三月)是月条は、九州王朝時代の記事ですから、九州王朝(倭国)による蝦夷国への侵攻の記録史料に基づくものと思われます。ここでは明確に「蝦夷國を討つ」とありますから、九州王朝は蝦夷国を国家と認識していたと思われます。しかし、その後の記事に依れば、蝦夷らを集めて「大きに饗(あへ)たまひ祿(もの)賜ふ」とあり、実際には戦闘が行われた雰囲気でもありません。また、「政所は蓋(けだ)し蝦夷の郡か」とする記事から、蝦夷国は「政所」と呼ばれる行政単位を持っていたことがうかがえます。国家であれば、国内統治のために下位の行政単位を持つことは当然ではないでしょうか。

その「政所」に「遂に郡領を置きて歸る」とあることから、後方羊蹄の「政所」に「郡領」、実際には「評督」を置き、阿倍臣らは九州王朝に帰国したのではないでしょうか。七世紀中頃に九州王朝は全国に評制を施行し、評督を任命していますから、その一環として蝦夷国にも評制を施行しようとした記事が、この斉明五年是月条の記事だったのではないでしょうか。

斉明五年(659年)七月条も、「道奧の蝦夷男女二人を以て、唐の天子に示す」とあり、九州王朝(倭国)の使者に同行して蝦夷国の使者が唐の天子に謁見したことがうかがえます。

伊吉連博德書にはより詳しく謁見の様子が記されており、「天子問ひて曰く、此等の蝦夷國は何れの方に有るぞや」とあり、唐の天子は蝦夷国を「国」と認識していたことがわかります。

「難波吉士男人書」には、「蝦夷、白鹿の皮一つ・弓三つ・箭八十を以て、天子に獻る」とあり、この「蝦夷」とは蝦夷国から唐への朝貢使であったことがわかります。

これらの蝦夷国記事については、古田武彦氏が早くから着目されていました。(つづく)

〖写真説明〗
“北海道博物館開館記念特別展” 蠣崎波響 「夷酋列像」展 ( いしゅうれつぞう)


第3553話 2025/11/23

多元史観で見える蝦夷国の真実 (6)

 ―蝦夷(蛮族)か蝦夷国(古代国家)か―

 中国史書の『通典』『唐会要』などには「蝦夷国」と表記されており、中国側は蝦夷国が倭国や日本国と同様に東夷の国と認識しています。他方、『日本書紀』には「蝦夷国」という国名表記は二カ所(斉明紀)しか見えません(この点は後述する)。他方、「齶田(秋田)蝦夷」(斉明紀)・「越蝦夷」(天武紀)・「越蝦蛦沙門」(持統紀)・「陸奧蝦夷沙門」(持統紀)などの用例があり、「蝦夷」を「倭人」などと同様の人種名として使用されています。

 こうした『日本書紀』の「蝦夷」使用例の影響を色濃く受けて、日本古代史学において、国家としての「蝦夷国」という認識が不十分なまま、程度の差はあれ、〝大和朝廷に逆らう東北の未開の蛮族〟として蝦夷研究がなされてきたのではないでしょうか。これは大和朝廷一元史観の通説派だけではなく、わたしたち多元史観・九州王朝説を是とする古田学派においても、七世紀後半頃の日本列島に、倭国(九州王朝)・日本国(大和朝廷)・蝦夷国の三国が鼎立(注①)していたとする多元的歴史観を徹底できなかったように思われます。

 通説では、大和朝廷による東北地方の未開の蛮族である蝦夷を討伐(皇化)しながら、律令制下の陸奧国が北へ東へと拡大するというイメージで説明するのが常であり、国家としての蝦夷国への日本国(大和朝廷)による侵略戦争とする視点がなかったのではないでしょうか。

 わたしは国家としての蝦夷国(「蝦夷」という国名を自称していたかどうかは未詳)が実在したのではないかと考えています。その根拠として、注目すべき八世紀の金石文があります。次の銘文を持つ多賀城碑です(注②)。

「西
多賀城
去京一千五百里
去蝦夷国界一百廿里
去常陸国界四百十二里
去下野国界二百七十四里
去靺鞨国界三千里
此城神龜元年歳次甲子按察使兼鎭守將
軍從四位上勳四等大野朝臣東人之所置
也天平寶字六年歳次壬寅參議東海東山
節度使從四位上仁部省卿兼按察使鎭守
将軍藤原惠美朝臣朝獦修造也
天平寶字六年十二月一日」

 多賀城碑には「蝦夷国」「靺鞨国」(注③)という日本国以外の国名と、日本国の律令制下の「国」である「常陸国」「下野国」が記されており、当時の大和朝廷の「蝦夷国」認識がうかがえます。同時代の大和朝廷側の金石文ですから、当時の蝦夷国認識を知る上で最も貴重な同時代史料です。なお古田説によれば(注④)、多賀城は蝦夷国内部に位置するとされています。碑文中に「陸奧国」が見えないことも注目されます。(つづく)

(注)
①古田史学・九州王朝説では、中国の王朝(唐)が承認した列島の代表王朝は九州王朝(倭国)であり、701年に九州王朝から大和朝廷(日本国)への王朝交代がなされたとする。近年のわたしの飛鳥・藤原出土荷札木簡研究によれば、七世紀第4四半期頃(天武期)から近畿天皇家は九州島と蝦夷国を除く日本列島を影響下に置いていたと考えられる(古賀達也「七世紀後半の近畿天皇家の実勢力 ―飛鳥藤原出土木簡の証言―」『東京古田会ニュース』199号、2021年)。
②多賀城碑(たがじょうひ)は、宮城県多賀城市大字市川にある奈良時代の石碑(国宝)。当時陸奥国の国府があった多賀城の入口に立ち、神龜元年(724)の多賀城創建と天平寶字六年(762)の改修を伝える。
③靺鞨(まっかつ)は、中国の隋唐時代に満洲・外満洲(沿海州)に存在したツングース系農耕漁労民族の国で、粛慎・挹婁の末裔。
④古田武彦『真実の東北王朝』駸々堂、平成二年(1990)。ミネルヴァ書房より復刻。

〖写真説明〗多賀城碑拓本・多賀城碑。新婚旅行での多賀城碑前の記念写真。


第3552話 2025/11/19

正木裕さんが京都府木津川市で講演

 古田史学の会・事務局長の正木裕さんが京都府木津川市で、「聖徳太子の謎」というテーマで講演されました。

 奈良新聞(11月15日)によれば、10月25日に京都府木津川市のイオンモール高の原で開催された「けいはんな市民雑学大学」主催第182回講座で、正木裕氏(古田史学の会全国世話人・事務局長、大阪公立大学非常勤講師)による「また聞きたい…聖徳太子の謎 続編」と題する講演がなされました。開講のあいさつで、主催者から「もう一度聞きたい講座のアンケートでトップ(の人気を集めたの)が正木さんでした」と紹介されています。

 今回の講演では、隋書に出てくる倭国王・阿毎多利思北孤の皇子、利歌彌多弗利について詳しく紹介し、父の多利思北孤・上宮法皇の後を継ぎ、戒を授かり仏門に入り、法号・聖徳を得て聖徳法皇を名乗ったとする正木説を解説されました。

けいはんな雑学市民大学@URL
正木裕①聖徳太子の謎~利歌彌多弗利@イオンモール高の原@20251025@24:32@DSCN9331
正木裕②聖徳太子の謎~利歌彌多弗利@イオンモール高の原@20251025@29:01@DSCN9333
正木裕③聖徳太子の謎~利歌彌多弗利@イオンモール高の原@20251025@29:01@DSCN9391
正木裕④聖徳太子の謎~利歌彌多弗利@イオンモール高の原@20251025@18:51@DSCN9392

 10年以上にわたり関西各地で続けられた正木さんの講演活動が古田史学の普及に結びつき、古代史ファンの支持を確かなものにしています。なお正木さんの講演は、2026年1月18日(日)の新春講演会「風土記が秘した歴史」(注)でも行われます。皆さんのご参加をお待ちしています。

(注)
『列島の古代と風土記』出版記念新春講演会 風土記が秘した歴史
日時 2026年1月18日(日) 午後1時20分~5時

講師 演題
荊木美行氏(皇學館大學教授) 風土記は史実を語るのか ―天皇の巡幸伝説をめぐって―
谷本茂氏(『古代に真実を求めて』編集部)  「多元史観」から見た風土記研究 ―「縣型(乙類)風土記」の成立時期―
正木裕氏(元大阪府立大学理事・講師) 『風土記』が拓く大和朝廷以前の歴史

会場 茨木市文化・子育て複合施設「おにクル」7階
茨木市駅前三丁目9-45 (JR茨木駅・阪急茨木市駅から歩約10分)
参加費(資料代) 1000円 高校生以下無料 大学生500円
定員 150名
主催 古田史学の会
協力 市民古代史の会京都・古代大和史研究会・和泉史談会ほか


第3551話 2025/11/17

『古代に真実を求めて』29集

     の目次(和文・英文)

 来春、明石書店より発行予定の『古代に真実を求めて』29集の採用論文を決定し、現在、同社でゲラ作成段階に入っています。本書のタイトルは「藤原京 王朝交代の舞台」です。今回より採用論文などの題名を英訳し、英文目次も掲載することにしました(注)。これは、古田史学の最新研究を世界に発信するための初歩的な試みです。英文目次は古田史学の会HPにも掲載します。

 英訳に当たり、竹村順弘事務局次長や編集委員の谷本茂さん、元・東京大学地震研究所准教授の都司嘉宣さんのご協力をいただきました。近年の英訳ソフトはかなり進化しているものの、一元史観を前提に単語を選択するためか、多元史観ではニュアンスが異なるケースもあり、四苦八苦しながら英訳しました。現役時代は、化学界で世界的に統一された用語を用いることができましたが、日本古代史論文では勝手が違い、良い勉強になりました。これを機会に多元史観特有の英単語や構文を提案できればと思います。

 『古代に真実を求めて』29集「藤原京 王朝交代の舞台」の目次は次の通りです。目次の英文頁は横組みを採用します。

(注)英文目次の作成は、倉沢良典氏(千葉市・古田史学の会々員)の提案による。

◎『古代に真実を求めて』29集 「藤原京 王朝交代の舞台」目次
巻頭言 王朝交代とその舞台 古賀達也
目次
英文目次(横組)

《特集論文》
古賀達也 王朝交代の宮殿 ―藤原宮木簡による九州王朝研究―
谷本 茂 「藤原京」先行条坊遺構の解釈に関する新視点 ―現存橿原市四条町の区域を起点として
コラム 谷本 茂 「藤原京」の用語に関する謎
谷本 茂 那須国造碑文から垣間見える七世紀末の列島の統治状況
日野智貴 大和朝廷の成立とその前史 第二次大津宮から藤原宮へ
古賀達也 九州王朝(倭国)の両京制を論ず ―難波京と筑紫なる倭京「遠の朝廷」―
正木 裕 「日出る処の天子」の太宰府
正木 裕 「筑紫君」と「筑紫都督府」
古賀達也 九州王朝の西都「太宰府」の成立 ―太宰府条坊と政庁の造営年代―

《一般論文》
都司嘉宣 七世紀末の王朝交代説を災害記録から検証する
正木 裕 小野妹子の「遣隋使」はなかった
正木 裕 もう一人の聖徳太子「利歌彌多弗利」
茂山憲史 極秘だった!天王寺を移築して法隆寺にしたこと
日野智貴 柿本人麻呂「近江荒都歌」の真実 大和朝廷の成立とその前史・大津宮編
都司嘉宣 『三国史記』新羅本紀の信頼性を日食記事から判定する
都司嘉宣 新羅第四代王の出生地は長門市正明市であった
古賀達也 『三国志』短里説が切り拓く新時代 ―「陳寿を信じとおす」とは何か―

《付録》
会則
古田史学の会 全国世話人名簿 友好団体名簿
古賀達也 編集後記
古賀達也 30集投稿募集要 古田史学の会・会員募集

 

◎『古代に真実を求めて』29集 英文目次
Seeking the truth in ancient times Volume 29 2026
Fujiwara-kyō: The Stage of Dynastic change

CONTENTS

KOGA Tatsuya;
Prefatory Introduction The Stage of Dynastic change

Feature Article

KOGA Tatsuya;
The Palace of Dynastic change: A Study of the Kyushu Dynasty through Wooden Tablets from Fujiwara Palace

TANIMOTO Shigeru;
A New Perspective on the Pre-existing Jōbō Grid of Fujiwara-kyō: Evidence from the Shijō-chō Area of Kashihara city

TANIMOTO Shigeru;
[Column Commentary]The Mystery of the Term ‘Fujiwara-kyō’

TANIMOTO Shigeru;
Regional Rule in Late 7th-Century Japan: Insights from the Nasu Kokuzō Inscription

HINO Tomoki;
The Establishment of the Yamato Court and Its Predecessors: From the secondary Ōtsu Palace to the Fujiwara Palace

KOGA Tatsuya;
The Two-Capital System of the Kyushu Dynasty(Wakoku): A Discussion of Naniwa-kyō and the ‘Distant Capital’ in Chikushi

MASAKI Hiroshi;
Dazaifu of the “Emperor of the Land of the Rising Sun”

MASAKI Hiroshi;
The Ruler of Chikushi, and the Chikushi Totokufu, the capital office of the governor general

KOGA Tatsuya;
The Foundation of Dazaifu as the Western Capital of the Kyushu Dynasty: The Construction Dates of the City Grid and Government Office

General Article

TSUJI Yoshinobu;
Examining the theory of the dynasty change of Japan at the end of the 7th century from disaster records

MASAKI Hiroshi;
Is it true that the Asuka court sent Ono-no Imoko as the envoy to the Sui dynasty, China?

MASAKI Hiroshi;
Another Prince Shōtoku, ‘Rikamitafuri’

SHIGEYAMA Kenji;
It was the top secret plan! The relocation of Tennō-ji to create Hōryū-ji

HINO Tomoki;
The Truth of Kakimoto no Hitomaro’s “Lament for the Ruined Capital in Ōmi”: From the Second Ōtsu Palace to the Fujiwara Palace

TSUJI Yoshinobu;
Judging the reliability of the ”Chronicle of the Dynasty of Silla” in “the Samguk Sagi, the Authentic history of three countries in ancient Korea” from the articles of solar eclipse

TSUJI Yoshinobu;
The birthplace of the fourth king of the Silla Dynasty, ancient Korea, was Shoumyouichi in Nagato city, Yamaguchi Prefecture

KOGA Tatsuya;
The Dawn of a New Era: A Reevaluation of Sanguozhi through the “Short Li” Theory—On “Trusting Chen Shou ”

KOGA Tatsuya;
Editor’s Note

Furuta-Shigaku-no-kai
(Furuta’s Historical Science Association)


第3550話 2025/11/16

ウィキペディアの椿事

 先日、退院しました。入院中はベッドの上で時間を持て余していましたので、スマホで古田史学や「古田史学の会」がWeb上でどのように扱われているのかエゴサーチしていると、なんとわたしのことがWikipediaに掲載されていることを知り、驚きました。参考文献に『東日流外三郡誌の逆襲』(八幡書店)が挙げられていることから、本年八月以降に編集掲載されたようです。

 わたしのことを短文で紹介したものですが、いくつかの事実誤認(注)はありますが、他者から見ればこのように紹介されるのかと、概ね納得しました。本文部分を転載します。詳細はWikipediaをご覧下さい。

【以下転載】
古賀達也
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
古賀達也(こがたつや)は、日本の繊維学ケミスト・思想史研究家・古代史研究家。古田史学の会代表、繊維応用技術研究会理事。繊維学会会員、繊維機械学会会員、日本思想史学会会員。

概要
1955年福岡県久留米市に生まれる。久留米工業高等専門学校を卒業後、山田化学工業に入社。理系の研究者として活動していたが、1985年に古田武彦に師事し市民の古代研究会に入会。市民の古代研究会が東日流外三郡誌の真偽論争をめぐって分裂すると古田への支持を表明し、ジャーナリストの斉藤光政からは「古田の秘書のような青年」と評されるなど、古田の後継者と目されるようになる。1994年古田史学の会の事務局長に就任、2015年には古田史学の会の代表になった。

山田化学労働組合では委員長を務め、古田から依頼された研究を果たせない時期もあったと言う。管理職になった後も自社の労働組合の組合員に「『労働力の再生産』などどうでもよいとする経営者であれば、労働組合はそのとき『赤旗』ではなく、『日の丸』を掲げて戦うべき」と述べるなど、労働運動に好意的な立場を示している。

脚注(略)

(注)わたしを「繊維学ケミスト」と紹介するが、正確には「染料・染色化学のケミスト」。繊維機械学会で講演したことはあるが、同会の会員であったことはない。他。

〖写真説明〗山田化学労組10周年記念誌。発刊の辞。1977春闘のデモ風景(先頭中央がわたし)。10周年記念誌編集委員会メンバー、後列右端がわたし。